人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての探鳥会

初めての探鳥会_e0254331_21324821.jpg
日曜日は早朝から前橋の嶺公園へ。
その目的は日本野鳥の会群馬の開催する探鳥会。
林ガール?野鳥ガール?に開眼したチョメコ女史に誘われての初探鳥会です。
この日はコニー先生tacaちゃんも一緒に参加してくれました。
前橋の市街地を南に見下ろす嶺公園。
8:00の集合時間には空から白いものがチラチラと・・・
ズボン下を履いて、モコモコのダウンに手袋、マフラー、フリース帽。
タロとジロでも探しに行くんかい!って格好で、カメラと双眼鏡を首にぶら下げ、林へ入ります。
と言っても野鳥の知識は、ほぼゼロの私。
もちろん予習もゼロなら野鳥図鑑も持っておらず・・・
歩き始めてさっそく、遠くの茂みに小鳥が止まったのを見ただけで、
「あれはシロハラですね」
「向こうにはシジュウカラが止まってますよ」
と常連の皆さま。
えっと・・・あのー、どの辺りですか? で、今、何て言いました???
ひとり全くついていけない私です・・・
丁寧に鳥名を教えてもらい、ピンを合わせたフィールドスコープも見せてもらい。
全てが教えてもらうことばかりです。
静かな林で出会ったのは、緑鮮やかなメジロに、松の幹を穿つ頭の赤いアオゲラ。
空を眺め、梢に目を凝らし、微かな動きと小さな声に神経を研ぎ澄ました3時間。
初心者ながらも、多くの野鳥を確認することができました。

ちなみにこの日の探鳥会で確認された鳥は・・・

マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、トビ、オオタカ、キジバト、カワセミ、アオゲラ、コゲラ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、カオジロガビチョウ

だそうです。(コニー先生の記事から完コピ ^^;)

いやいや、なかなかに面白く、奥が深い探鳥の世界。
まずは野鳥図鑑を購入することからだなぁ。



初めての探鳥会_e0254331_21333143.jpg
何とか撮れたシジュウカラ
初めての探鳥会_e0254331_21335095.jpg
おなじみのカルガモ

by sanzokuame2 | 2012-02-15 22:23 | 寄鳥見撮


<< 岩倉橋のコハクチョウ 電車でGO!桐生吾妻山へGO! >>