人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北銘菓フェス2012冬

東北銘菓フェス2012冬_e0254331_156437.jpg
上京の主たる目的は、谷中の大行寺で行われた「東北銘菓フェス2012冬」。
東北出身や東北にゆかりのある人々が薦める地元銘菓をいただくイベントです。
主宰は10月に北軽井沢の麦小舎さんで行われた「本とお菓子で旅する東北」と同じ、イラストレーターの小関祥子さん
麦小舎さんで東北談義をした際に教えていただいたこのイベント、東北好きの甘党であれば行かない理由は見つかりません。
イベント会場は、庫裏の広いお座敷。
席に通されたら、まずはズラリと並んだ16種のお菓子のなかから好きなものを5つ選びます。
・・・が、これが至難の業。
言わば一期一会のお菓子。
今日いただかなければ、今後一生出会う機会すらないことも・・・
ちょっと大袈裟かも知れませんが、そんなことを考え出したら、そうそう簡単には選べません。
熟慮に熟慮を重ねて、ようやく選んだのがこの5つ。
谷中のお寺で、厳選のお菓子を気仙茶、珈琲と合せていただく特別な時間。
そんな時間を多くの皆さんと共有できたことに感謝です。



東北銘菓フェス2012冬_e0254331_1562644.jpg

by sanzokuame2 | 2012-12-02 15:10 | ベツバラ


<< 遠く離れた「みかぼ焼き」 ぶらぶら谷中 >>