「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:歳時記( 38 )

胡麻に蜜蜂

e0254331_16274337.jpg
この炎天下でも、せっせせっせと飛び回る蜜蜂。
暑い暑いとばかり言ってられない。

・・・が、暑いものは暑いね・・・
[PR]
by sanzokuame2 | 2014-08-03 16:35 | 歳時記

大雪の朝に

e0254331_21153060.jpg
交通手段やら、雪かきやら・・・
厄介な存在ながら、白き非日常にワクワクするのは幼き頃から変わらぬ思い。
いつも以上の早起きをすれば、夜明け前からうちを抜け出し絶景を探しに。
高台に上がり東雲の朝焼けを待てば・・・見慣れた街も赤城も榛名もすっかり雪化粧。
16年ぶり?45年ぶり?
そんなことはともかく、一生のうちに数回見れるかどうかの一期一会な景色。
稀有な瞬間を人一倍大切にしたいと思うのも、昔から変わらない信条かも。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2014-02-09 21:30 | 歳時記

新町ふるさと祭り 花火大会・灯籠流し 2013

e0254331_15552335.jpg
16日は夕涼みがてら新町の花火大会へ。
この夏、初めての花火撮影でもあります。
遠く空を照らす稲光が心配でしたが、雷雲は北へ流れ。
涼しい夜風の中、絶好の花火日和となりました。
本数は少なくとも、美形の花火が多いように感じる、新町の花火です。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-08-18 16:06 | 歳時記

水無月の水鏡

e0254331_1432101.jpg
(空白の時を埋めるように、こっそりとアップしていきます・・・)

梅雨の晴れ間、代掻きを終えたばかりの水田より。
水面に姿を映すのは、上州のランドマーク・赤城山。
田植えまでの僅かな期間だけ見られる絶景です。
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-06-22 19:27 | 歳時記

桜2013 しんまち桜まつり2013

e0254331_1713256.jpg
毎年4月の初旬、自衛隊新町駐屯地で開催される「しんまち桜まつり」。
今年は6日、7日の両日に渡って開催されました。
昨年の桜は0.5分咲きほどの寂しいものでしたが、今年は満開のタイミング。
ミリヲタ必見の訓練展示では、多用途ヘリ・UH-60JAの吹き降ろす旋風に一面の桜吹雪。
桜と自衛隊、いやはやカッコイイのひと言です。



More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-04-18 17:30 | 歳時記

桜2013 宝積寺のしだれ桜

e0254331_12221629.jpg
甘楽町の宝積寺
約550年の歴史を重ねる曹洞宗の名刹は、花の名所でもあります。
本堂前のシンボルツリーは、樹齢140年のしだれ桜。
大伽藍の屋根に迫る高さから、薄紅色のシャワーが降り注ぎます。
境内を取り囲むのは、"笑い"始めた山の淡緑。
そろそろ西上州の里山歩きに出掛けてみようかな。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-04-16 12:44 | 歳時記

桜2013 桜と古墳とサラリーマン

e0254331_2217699.jpg
同じ白石稲荷山古墳の桜をもう一枚。
桜はとても大きく。
そして、とてもシュールな画だ・・・
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-04-11 22:19 | 歳時記

桜2013 桜と古墳とネギ畑

e0254331_22465519.jpg
毎年恒例、藤岡市の白石稲荷山古墳の桜を。
こんもりとした古墳の天辺に聳える、桜の巨木。
春のランドマークを今年は遠目からこんなアングルで。
撮影後、ネギてんこもりのかけうどんが食べたくなりました。
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-04-07 22:54 | 歳時記

桜2013 サクラ!サクラ!サクラ!

e0254331_2324125.jpg
烏川右岸、和田橋交通公園付近(高崎市八千代町)


名所と呼ばれる桜

何気ない日常の桜

今年もそんな桜を求めて

桜色の仲睦まじい光景と出会い

春待ち遠しい男の子と出会う

嗚呼、サクラサク日本に幸多かれ


More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-03-31 02:52 | 歳時記

桜2013 高崎・慈眼寺のしだれ桜

e0254331_1816342.jpg
古来より、しだれ桜の名所として知られる高崎・下滝町の慈眼寺
南北朝の末、中興の折に乗弘大徳が『本尊聖観音の慈悲を里人に』との願いを込めて植えられたのが、境内のしだれ桜です。
去年は4月に入ってから満開になった慈眼寺ですが、今年は例年にない早さで咲き揃いました。
見上げれば、桜の花を啄ばむシジュウカラにメジロにヒガラ。
桜の名所は野鳥の名所でもあったんですね。
毎年訪ねてますが、鳥オヤジになって初めて気がつきました。^^;

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-03-26 18:22 | 歳時記