<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゑびす食堂と招き猫

e0254331_20393583.jpg
「の」ではなく「と」と書いたのは、隣の「ちゃっぷりん」の猫だから。
お隣さんちで、いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!
既に暖簾を仕舞った後なんですけどね・・・^^;

前橋市千代田町 ゑびす食堂にて
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-30 20:47 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

くれないの黒瀧山不動寺

e0254331_19544854.jpg
晩秋の定点観測。
この時季、訪ねずにはいられないのが南牧村の黒瀧山不動寺です。
昨年は赤・橙・黄・緑の錦絵が溜息モノの美しさでしたが・・・
今年は、お山全体が燃えるような紅一色!
さながら、伽藍とカエデの紅い競演と言ったところでしょう。
深山の名刹、陽の当たる午前中に訪ねるのがオススメです。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-30 20:12 | 日本のカタチ

放課後の波久礼駅

e0254331_2016582.jpg
波久礼駅/秩父鉄道

月曜の午後、仕事をサボっ・・・ではなく、キチンと半休を取って。
車で向かったのは、寄居のひとつ西隣、波久礼駅。
錦秋のパッチワークに彩られた山懐に佇む長閑な駅舎が絵になります。
ほどなくやって来たのは、紅葉まつりのヘッドマークを掲出した三峰口行きの7000系。
そして、列車から降りてきたのは学校帰りの元気な小学生たちでした。
最寄の寄居の小学校まで、電車通学の彼ら。
一度たりとも電車通学の経験のない身としては、うらやましい限りです。

本日のベストショットは、きっとクラスの人気者の(^ー^)v
どんなステンレスの車両よりも、その笑顔は輝いていました。
平日には、こんな光景も待っているんだなぁ。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-29 20:33 | プルーンとレバーの為せる業

The Steam Locomotive D51498

e0254331_22265839.jpg
高崎機関区

その誕生は昭和15年11月24日。
71回目のバースデーを記念して一枚。
いつまでも現役であってほしい郷土の名車です。
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-28 22:44 | プルーンとレバーの為せる業

アプトの道を歩く

e0254331_1271476.jpg
鉄道最大の難所といわれた碓氷峠に残る旧信越本線跡「アプトの道」。
横川駅~めがね橋を結ぶ4.8kmの遊歩道には、トンネルや橋脚など数多くの鉄道遺産が現存します。
晩秋の好日、ブロガー有志での山オフは、そんな廃線ウォーク。
アマポーラ♪に乗せて鉄の轍を闊歩すれば、吉永小百合さんの「大人の休日倶楽部」そのままです。
童謡「もみじ」の舞台でもある碓氷峠で、山紅葉に包まれながら過剰なまでの鉄分摂取。
いつかまた、軽井沢までの赤錆びた線路が銀色に光り輝く日を夢見て。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-27 01:40 | プルーンとレバーの為せる業

おおたイルミネーション2011

e0254331_1333283.jpg
冬の夜空を飾る、太田市北部運動公園のイルミネーション。
osato9115さんの記事を見てさっそく。
階段上の道路から見下ろせば・・・おー、ダイナミック!
しかし、どこをどう切り取ろうか、逆に頭を悩ませます・・・
ここは写真撮影なんて無粋なことせず、大切な人と素敵な夜を過ごしに来るのが正解かな。^^

おおたイルミネーション2011

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-22 13:42 | 歳時記

ヒマーズが行く! 秋の信州食って飲んでべーの旅 

e0254331_16242624.jpg
何かと理由をつけては、ちょいちょいお邪魔している藤岡の奥多野さん。
暑気払い、忘年会、結婚祝い、ワインの会、日本酒の会・・・
そんな集合がかかると、ほぼ完璧に近い出席率で参加しているのが・・・
ちょめこエメちゃん、そして私。
いつしかその三人は、こう呼ばれるようになりました。

「ザ・ヒマーズ」

決していつも暇なわけではなく・・・
時間のやりくり上手と言ってください。
そんな三人で夜ばかりではなく、たまには休日の昼間を楽しもう!
ってことで、13日の日曜日は信州・上田界隈へドライブ。
プランニングと運転手は私。
その内容は・・・もちろん、こんなことになります。
やはり「食」がメインになりますが、歴史や文化、人の優しさにも触れて。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-19 18:07 | 食してナンボ

初冬の高崎夜景

e0254331_18342520.jpg
ブルーな観音様ついでに平和塔駐車場から高崎の夜景を。
光流れるR17の向こうに煌めく商都の灯り。
若かりし頃、週末の夜になればここに車を停め、彼女と夜景を眺めて・・・
スマートなスポーツカー、スマートなディナー、そしてスマートな私・・・
バブルのはじける前、それはそれは懐かしい想い出でございます。
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-16 18:36 | 彼方此方にて

2011世界糖尿病デー ブルーライトアップ

e0254331_22554064.jpg
今日、11月14日は国連が定めた世界糖尿病デー
東京タワー(行商人さん、ありがとうございました!)や大阪城など、全国80カ所を超える施設がテーマカラーの青色にライトアップされました。 
群馬県内でライトアップされたのは、草津の湯畑と高崎の白衣大観音。
仕事帰りに観音様へと出掛けてみると・・・
全身ではありませんでしたが、腰から下が確かに青い。
顔色まで青いのは健康上よろしくないという判断でしょうかね。^^;
画的には「青衣大観音」が撮りたかったので、ホワイトバランスを電球にしてパチリ。
普段からクールビューティーな観音様が輪をかけてクールに撮れました。

糖尿病、自分も気をつけなきゃな。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-14 23:23 | 彼方此方にて

モノクロームな富岡歩き

e0254331_18221194.jpg
動楽市でたらふく食べたら、ちょっと腹ごなしに富岡の街へ。
何度となく歩いている街並みですが、被写体に困らないのが魅力です。
曇天のモノクロームの街。
街ネコに逢えなかったのは残念だったなぁ。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-12 18:30 | 彼方此方にて