<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Local bench のフルーツケーキ

e0254331_1727279.jpg
越年のお楽しみ。
ここ数年は、あちこちのシュトレンをいただいてきましたが・・・
今年はLocal bench のフルーツケーキ。
信州産の小麦、良質なバターに自然卵。
ライ麦から起こしたサワー種をベースにキビ砂糖やアーモンドパウダーをプラス。
どこか温かく、滋味豊かな甘みが口いっぱいに広がるフルーツケーキ。
表面の照りは、カリンのジャムに洋ナシのシロップと杏を加えたもの。
日持ちのするフルーツケーキは、バリエーション豊かに楽しむがオススメ。
まずはそのままで。
そして、オーブンやフライパンで軽く焼き色をつけて。
さらには、フレンチトーストにしてバニラアイスを添えちゃったりして・・・
うーん、なんてリッチなひと皿♪

残り、あと5センチ。
とっておきの5センチ・・・年越せるかな?^^

なんて、贅沢な心配をしながら、今年はコレが最後の記事。
それぞれに思うところあるであろう、特別な一年。
そんな一年でも、新たな出会いと新たな絆も生まれた2011年。
多くの人に支えられ、こうして平穏無事に年を越せることに低頭感謝するばかりです。
来年は多くの人の幸福率大幅アップな一年になりますよう。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-12-30 18:07 | ベツバラ

フライング年越しそば

e0254331_10203918.jpg
チンチンと音を立てるストーブの上のヤカン。
ひと片ながらも、存在感豊かな柚子の香り。
そして、店内に貼られる「年越そば」の文字。

思えば毎年のようにフライングでいただく、かめやの年越しそば。
もちろん、今年もちょいと早めに出掛けてきました。
頼んだのは、昨年同様の大大もりそば。
これまた定番のかきあげをお供に、真白きそばをたぐります。
日本人に生まれて良かった・・・改めてそう実感するひとときです。

かめや
伊勢崎市宮子町3524-145
℡:0270-24-6340
営:11:00-15:00、17:00-20:00
休:日曜
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-12-30 10:50 | 食してナンボ

今年最後のありんこ菓子店

e0254331_22513437.jpg
ありんこ菓子店のイブ。
それは今年最後の営業日。
ひょっとしたら残ってたりして・・・
なんて期待したシュトレンは、もちろん売り切れ。
ま、そりゃそうです。
でもでも、ショーケースには楽しい焼き菓子がたくさん。
ほんのり洋酒の効いたレーズンサンド。
定番のビスコッティに、彩り賑やかなパウンドケーキ。
歳の瀬の夜更けに紅茶とラジオと。
そんな組み合わせが妙にしっくりきます。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-12-28 23:20 | ベツバラ

Christmas Eve in KARUIZAWA

e0254331_21224473.jpg
クリスマスイブ、家族でふらっと軽井沢へ。
今年最後のありんこ菓子店でお菓子をゲットしたら、
氷点下の夜を肩寄せ合いながらブラブラと歩きます。
イブの瞬きに彩られる旧軽の街、そして想い出の教会。
こうしてまた、家族で無事に歳の瀬を迎えられることに感謝です。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-12-28 07:29 | 歳時記

近所のトラ

e0254331_19462557.jpg
久々に近所のニャンコシリーズ。
今回は二軒となりの白茶のトラ(♀)。
イブの昼下がり、庭先に出ていたら向こうから寄ってきて、足元でスリスリ。
猫アレルギーなのに・・・逢う猫、逢う猫に気に入られて困ってます・・・

「もう、いけずニャんだからぁ」
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-12-27 19:53 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

ヤマザキの焼きまんじゅう風ぱん

e0254331_15544826.jpg
焼きまんじゅう風ぱん:山崎製パンと群馬の女子高生が共同企画 きょうから北関東3県で発売 /茨城 - 毎日jp(毎日新聞)

山崎製パンと太田市立商業高校女子高生2人のコラボ企画。
同社は2005年にみそあんをサンドしたコッペパンを発売したことがありますが、今回はフォルムまでが焼きまんじゅう風。
3つの"まんじゅう"の上には、みそタレが刷毛で塗られたように再現されています。
製品試作段階から参加した2人がこだわったのは、もちろんこのみそタレ。
子どもの頃から慣れ親しんだみそタレを再現すべく、甘み、香り、とろみなど、多くの注文を出したそうです。
パン生地も、焼きまんじゅうの食感に近いものを複数のパンから慎重に選んだもの。
実際にいただいてみると・・・おー!なかなかの再現力♪
甘塩っぱい、あの縁日の味がコンビニで手軽に手に入ります。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-12-27 16:32 | ●●●●-

世界でひとつだけのクリスマスケーキ 2011

e0254331_1956470.jpg
クリスマス恒例、今年も娘二人による力作ができ上がりました。

思い起こせば・・・
缶詰チックな2006年・・・
アポロときのこのコラボレーションの2007年・・・
策に溺れた2008年・・・
急に大人びた2009年・・・
コテコテ回帰の2010年・・・

そして今年は・・・カラフルな砂糖菓子が相変わらずの仕様ですが・・・
スライスしたイチゴは、薔薇をイメージした盛り付けだそうです。
一応、センスが良くなってきたかな?
ま、こうして毎年作ってくれるだけでも幸せと思わなければですね。
どうか末永く・・・って、あんまり末永くても、また困るけど・・・
来年もまたよろしくお願いします。わが娘たちよ。

てことで(?)、世界中の皆様にHappy Merry X'mas☆
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-12-25 20:13 | ベツバラ

三日目のバゲットでフレンチトースト

e0254331_16334415.jpg
ひさびさに、お父ちゃんの作ったシリーズ。
カチカチになったバゲットを卵液に浸してフレンチトーストに。
家族も大好きなので、ちょいちょい作ってます。
お父ちゃんは、プーさんも驚くほどにハチミツをかけて・・・♪
年がら年中、冬眠に備えているお父ちゃんです。
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-12-22 16:42 | ベツバラ

高崎光のページェント MA☆CHI☆NA☆KA

e0254331_2236304.jpg
冬の風物詩としてすっかり定着した高崎光のページェント
いよいよ今年もそんな季節です。(はい、去年のコピペ)
今年はMA☆CHI☆NA☆KAとつくように、例年の市役所前から場所を移し、高崎駅西口が会場。
規模も期間も縮小しての開催ですが、煌びやかなイルミネーションは夜の街を幻想的な世界へと変貌させています。
右下に小さく写る軽トラは、お約束の焼き芋屋さん。
今年も甘い香りを漂わせていました♪

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-12-17 22:55 | 歳時記

新里駅のネコ

e0254331_18185951.jpg
冬の陽だまりに佇む一匹のキジトラ。
文字通りの猫背にどこか哀愁を感じます。

ちょっとこっち向いてくんない?
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-12-16 18:27 | 今日のニャンコ、たまにワンコ