<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

蒼い八高線

e0254331_21224225.jpg
丹荘-群馬藤岡

なかなか無いんですよ、3両もある長編成は。
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-08-30 21:34 | プルーンとレバーの為せる業

処暑の東京駅

e0254331_2328289.jpg
仕事帰りに東京駅前をブラブラと。
いつの間にか日は短くなり、ビル街を渡る風には涼しさも。
丸ビルと新丸ビル、JPタワー、グラントウキョウに囲まれるのは、東京駅丸の内駅舎。
今年10月の完全復原が待ち遠しい限りです。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-08-28 23:49 | 彼方此方にて

観音山の猫

e0254331_20524979.jpg
厳しい残暑でも、一番涼しい場所を知っているのが猫。
観音様の足元、慈眼院の塀の上ではこんな子が昼寝をむさぼっていました。
後ろ足をビローンと投げ出し、それはそれは気持ち良さそうに。
輪廻転生できるのなら、一度はそんな彼らになってみたいです。

しっかし、無防備にも程がある・・・

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-08-26 20:59 | 今日のニャンコ、たまにワンコ

高崎観音山万灯会 2012

e0254331_14165310.jpg
往く夏を惜しみ、先祖の供養と願い事の成就を祈る、ろうそく祭り。
晩夏の風物詩として、すっかり定着した高崎観音山万灯会に今年も参加。
ジリジリと照りつける日差しの下、多くのスタッフで並べたのは、15000個の灯明と2500基の灯籠。
夜の帳が落ちれば、小さな炎は秋風に揺らぎ煌き始め、会場は幽玄な雰囲気に。
暑かった夏もこれで終わりか・・・と、毎年感慨に耽る万灯会なのです。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-08-26 14:41 | 日本のカタチ

分岐点

e0254331_22314083.jpg
人生は選択の連続。
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-08-22 22:33 | プルーンとレバーの為せる業

田能久のプラムのシャーベット

e0254331_23355556.jpg
久しぶりに田能久さんちで贅沢ランチ。
この日のデザートは・・・こんな真っ赤なシャーベット。
その正体はイチゴでもなくトマトでもなく、今が旬のプラム。
爽やかな酸味と、ねっとりとした甘みのバランスが絶妙なひと品。
紹介しておきながらなんですが、プラムの時期はそろそろ終盤だそうで。
善は急げ!田能久へ急げ!です。

洋食屋 田能久
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-08-20 23:41 | ベツバラ

新町ふるさと祭り 花火大会・灯籠流し2012

e0254331_204401.jpg
16日に行われたのは、新町ふるさと祭り。
烏川支流の温井川では灯籠流し、烏川河川敷では盆踊りに続き1000発の花火が打ち上げられました。
川上からは程よい夜風が吹き、花火にとってはこれ以上ない好条件。
煙に霞むこともなく、きれいな火の華を何枚も収めることが出来ました。
今年の花火撮影は、これが最初で最後かな。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-08-19 21:11 | 歳時記

尾瀬ヶ原でホテルオークラ特製のフレンチトーストをPART2

e0254331_23155127.jpg
presented by 三束雨

使命は一回目より美味しく美しく。
Tomboさんの食パンを使い、今回はハーフに切って焼いてみました。
四方に万遍なく焼き色をつけて。(ちと焦げてますが・・・)
外はサクサクッと、中はフワフワフンワリと。
反復は人を成長させるものです。
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-08-18 23:21 | ベツバラ

Café Rossyのアイスカフェオレ

e0254331_232392.jpg
presented by Café Rossy

重い魔法瓶に入れて運んだ特製「氷コーヒー」を牛乳に浮かべて。
8割がた氷が溶けてきたところが飲み頃。
Rossy店主殿、心の底からごちそうさまでした。
次回はお店の銅板を担いで自慢のホットケーキをお願いします。
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-08-18 23:08 | ベツバラ

尾瀬のそば

e0254331_2225364.jpg
presented by 俺のそば

これをいただきたいがための尾瀬ハイク。
何とも壮大、何とも贅沢な駄洒落です。
俺そば店主殿、心の底からごちそうさまでした。
とりわけ蕎麦つゆが美味しかったです。
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-08-18 23:01 | 食してナンボ