<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

真冬の夜の銀座4丁目

e0254331_21235429.jpg
金曜の仕事帰り。
ひさしぶりにメトロに乗って銀座まで。
時計台の見下ろすニッポンの交差点。
自分にとっては東京タワーでも上野動物園でもなく。
この交差点こそが大都会・東京の象徴。
生まれて初めてハンバーガーを食べた場所だからかな?^^

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-01-27 21:36 | 彼方此方にて

Black and Scarlet

e0254331_2025124.jpg
東京駅丸の内口にて
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-01-27 20:33 | プルーンとレバーの為せる業

俺のそばのカレー丼

e0254331_1381515.jpg
鰹ダシの効いた蕎麦つゆをベースに、カレールーと鶏ダシ。
玉ねぎと鶏肉を加えてトロッと仕上げたマスター渾身の作。
じわりとやって来る辛味に、カラダはポカポカ。
この寒の底に、もってこいのひと品です。
販売は2月上旬まで。
じゃあ、いつ行くか?今でしょー (某予備校講師風に)

@ore_no_soba
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-01-27 13:15 | 食してナンボ

神田ガード下で新春群馬県人会

e0254331_1892327.jpg
正月明け、1/5(土)は出勤日。
サクッと仕事を終えたら、東京までドライブに来ていたo_k_dさんと東京タワーで待ち合わせ。
まだ松の内の空いた都内を軽くドライブして、着いたのは神田ガード下の升亀
吉田類の酒場放浪記でも紹介されている神田を代表する老舗居酒屋です。
平日なら入ることさえ難しい人気店ですが、この日は程よい賑わい。
まずはホッピーで喉を潤したら、こちらの名物「げそ天」(土曜は100円!)を。
ゲソとは思えぬやわらかさに感動する間もなく、これまた名物のメンチカツと肉豆腐にノックアウト。
続けてポテトサラダに、げそ天のお代わりもして、しめて二人で3000円でお釣りが来たりして・・・
(あっ、焼きおにぎりもひとつづつ食べたっけ)
コストパフォーマンスにも程があるガード下の名店。
神田だけど、恐れ入谷の鬼子母神です。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-01-26 18:13 | 呑まれてナンボ

新町で「まけぼの」を撃つ

e0254331_16371113.jpg
例年になく寒い冬。
特に日本海側は記録的な大雪の日々。
それは北の鉄路にも頻繁に影響を与えています。
上野~青森間を毎日一往復する寝台特急「あけぼの」。
前夜18:22に青森を発った上りあけぼのの上野定着は6:58。
この季節、夜明け前の上州路を走る姿など到底撮影できるものではありませんが、
雪による遅延が発生すれば、こんな雄姿を拝むことができます。
1/13(日)、そんな遅延情報がテツな人々によってつぶやかれていたので新町駅でスタンバイ。
「渋川通過」、「高崎通過」と逐次つぶやかれるんだから、世の中便利になったものです。^^
およそ5時間の大遅延なら、シャッター速度に何の不自由もなくカシッと。
ちなみに雪に負けたあけぼのは「まけぼの」と呼ばれています。
がんばれ!まけぼの!
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-01-26 16:43 | プルーンとレバーの為せる業

雪の日はテツ日和

e0254331_2253394.jpg
マラソンの応援を終えて。
まっすぐ向かったのは八高線・神流川鉄橋。
狙うは年に数回あるかないかの白き一枚。
一時間に一本の列車に魂込めて、切るのは一度きりのシャッター。
そんな一期一会の一枚が好きなんだな。
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-01-15 23:14 | プルーンとレバーの為せる業

第1回 上州藤岡蚕(SUN)マラソン

e0254331_21284962.jpg
1/14、あいにくの雪模様のなか、標高差240mを走る上州藤岡蚕マラソンが開催されました。
(私は走るほうではなく、チーム奥多野の専属カメラマンですけど)
ゲストランナーには、箱根駅伝でもおなじみの上武大学駅伝部の面々。
飛ぶように走るそのスピードは、「さすが違うな」と言わしめるものでした。
折りしも重なった雪のピークのなか、走りきった選手は老若男女3000人以上。
いやはや、ご苦労さまでした。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-01-14 21:58 | 彼方此方にて

SHIMONITA ' 70s

e0254331_22112984.jpg
なぜか去年4月の画像を蔵出し。
まだ薄ら寒い、春先の下仁田。
時が止まったままのパチンコ屋に撞球場。
終着駅の町は、いつ訪ねても ' 70sの雰囲気。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-01-13 22:32 | 彼方此方にて

ニューイヤー駅伝2013

e0254331_11441617.jpg
昨年同様、境町のCafé Rossy前でまったり応援。
この辺りまで来ると、各チームかなりばらけるので長い時間を楽しむことができます。
沿道では地元ボランティアが交通整理をしたり、囃子太鼓で応援をしたり。
もはや単なる駅伝ではなく、ひとつのお祭りとして地元に密着したものになっています。
今年はRossyさんの、ふるまい餅もいただいて。
美味しい初コーヒーも兼ねて、来年もまたお邪魔します。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-01-02 11:48 | 歳時記

ご近所さんと二年参り

e0254331_21413376.jpg
毎年恒例、紅白終了後は歩いて行ける近所の氏神様へ。
お焚き上げの炎に当たりながら、甘酒をいただき、神楽を見ているこの瞬間。
一年のうちで日本人であることを最も実感する時です。
やはり、この日は最上のハレの日なんだなぁと改めて思います。

遠く除夜の鐘が響くなか行列に並び、ご近所さんのエメちゃん夫妻と一緒にお参り。
振る舞いの甘酒をいただいて、これまた氏子会からのサービスの生活雑貨をいただいて。
風もなく穏やかな年明け、今年も楽しい二年参りとなりました。

地元の氏神様、それは遠い先祖から代々続く大切なコミュニティ。
この二年参りだけは、生涯欠かさずに続けたいものです。

追伸. 引いたおみくじが納得いかないからって、二枚目を引いてはダメです、エメちゃん
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-01-01 21:48 | 日本のカタチ