<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪と氷の丹生湖で鳥見

e0254331_20584976.jpg
建国記念日。
夜明け前から富岡の丹生湖でひとり鳥見。
週末の雪は、そこかしこに残り、辺りは凍てつく様相。
それでも鳥たちは元気な姿を見せてくれました。

探鳥記録種:
2014年2月11日 7:00~8:30
カシラダカ、シメ、シジュウカラ、スズメ、トビ、ツグミ、ヒヨドリ、コゲラ、アオゲラ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キンクロハジロ、ダイサギ、ハクセキレイ、モズ、ウグイス、メジロ、カケス、キジバト、ハシブトガラス

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2014-02-12 21:27 | 寄鳥見撮

雪原の八高線

e0254331_2232620.jpg
正直に言えば、赤城山よりこっちだったわけで(笑)
雪煙を上げて走る姿など、それこそ、そうそう見られることもなく。
そりゃあ、目覚ましなしで、むくりと起きられるわけです。
土曜は、しんしんと積もり始めた神流川鉄橋手前の大カーブ。
日曜は、赤城山を同じアングルに収められる群馬藤岡駅の跨線橋。
雪曇も晴天も、それぞれに絵になる一期一会の八高線。
結局はテツ三昧な雪の週末・・・ということですかね。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2014-02-09 22:41 | プルーンとレバーの為せる業

大雪の朝に

e0254331_21153060.jpg
交通手段やら、雪かきやら・・・
厄介な存在ながら、白き非日常にワクワクするのは幼き頃から変わらぬ思い。
いつも以上の早起きをすれば、夜明け前からうちを抜け出し絶景を探しに。
高台に上がり東雲の朝焼けを待てば・・・見慣れた街も赤城も榛名もすっかり雪化粧。
16年ぶり?45年ぶり?
そんなことはともかく、一生のうちに数回見れるかどうかの一期一会な景色。
稀有な瞬間を人一倍大切にしたいと思うのも、昔から変わらない信条かも。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2014-02-09 21:30 | 歳時記

E7系試乗会

e0254331_2202473.jpg
2015年春、金沢まで延伸される北陸新幹線に対応した新型車両「E7系」。
この2月7日から9日までの3日間は、大宮-長野間で試乗会が行われています。
本日、所用で高崎駅まで来たついでに新幹線ホームに上がってみると・・・
ちょうど長野行きのE7系が入線するところに出くわしました。(持ってますな)
デザインコンセプトは「和の未来」。
上部の青は沿線に広がる空の青、側面に配したのは気品あるアイボリーホワイト。
帯色としてあしらったのは、空の青色と日本の伝統工芸をイメージした銅色。
過去の新幹線車両とは一線を画す近未来的デザインは、感嘆するしかないカッコよさ。
雪の日の外出にもらった思わぬラッキー。
いやー、なんとも満足な土曜日となりました。

e0254331_2234418.jpg

[PR]
by sanzokuame2 | 2014-02-08 22:03 | プルーンとレバーの為せる業