タグ:中華 ( 5 ) タグの人気記事

味来斉のナス肉炒め定食

e0254331_2129385.jpg
なかなか真っ直ぐ帰れないのが東京勤め。
15年ぶりに寄ったのは、昔足繁く通ったアキバの「味来斉」(みらいさい)。
当時から毎回のように頼んでいたのは、通称「ナス」こと「ナス肉炒め定食」。
「ナス」と注文すれば、フロアのお兄さんが「はい、ナス!」と威勢よく厨房に伝えます。
丼いっぱいのご飯と、とろりとした玉子スープが付いて800円。
麻婆茄子ともまた違う、味来斉オリジナルの逸品です。
始めのうちは、ナス・ご飯・ナス・ご飯・・・と食べますが・・・

中盤まで箸を進めたら・・・
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-09-01 21:42 | 食してナンボ

御徒町 珍満

e0254331_11293831.jpg
2年ぶりの東京勤め。
その初日、どうしても寄らずにはいれなかったのが御徒町の珍満。
上野松坂屋の裏路地に佇む小さな中華料理屋ですが、かれこれ23年を数える馴染みの店です。
久々に訪ねたこの日、いただいたのは定番の餃子と焼きソバ。
具、皮、ラー油まで自家製という大ぶりの餃子はボリューム満点。
極太麺に野菜たっぷりの焼きソバは、あっさり目の味わいです。
何年経とうとも、昔と何ひとつ変わらぬ店内の空気とその美味しさ。
気忙しい東京の中でも、ほっと心を休められる大切な一軒です。

珍満
東京都台東区上野3-28-10 
℡:03-3831-8801
営:11:30-23:00 (L.O. 10:40)
年中無休
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-08-16 11:38 | 食してナンボ

ラーメンテラス南南の厚切りバラ肉ラーメンと餃子

e0254331_20272458.jpg
夏は餃子の季節!

高崎IC近く、前橋育英高校のサッカーグラウンドのすぐ隣にある「南南」。
餃子が絶品という噂をあちこちで聞き、初めて訪ねてみました。
当然、餃子だけで済むわけはなく・・・
予備知識ゼロでメニューから選んだのは、この厚切りバラ肉ラーメン。
“厚切り”とか“バラ肉”とかの文字に滅法弱いのに、それが並んじゃったりしたらもう。
八角の効いた厚切りバラ肉は、お箸でスッと崩れるほどの柔らかさ。
うーん、ちょいと贅沢し過ぎました。
そして噂の餃子は、レモンを従えてお出ましに。
小ぶりながらも、モチモチの皮の中にはシャキシャキの野菜餡がたっぷり。
噂に違わぬ絶品の餃子、これ2皿に大盛ライスでもいいかも♪

ラーメンテラス南南
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-07-05 20:49 | 食してナンボ

やっちゃんのギョーザとヤキソバ

e0254331_15323278.jpg
「ニューライフ富岡」の取材にて。
おかって市場さんの紹介により初めて訪ねてみました。
上信電鉄・西富岡駅から、踏切を渡ってすぐ。
軒先の赤い暖簾に書かれるのは、屋号よりも大きな「ギョーザ」の文字。
多くの富岡市民に世代を超えて愛され続けているギョーザの名店です。
屋号の「やっちゃん」は、カウンター席の向こうで鍋を振るうご主人の愛称。
優しい笑顔の奥さんとの息の合ったやりとりでお店を切り盛りされています。
まずは、こちらの代名詞でもあるギョーザから。
ふっくら焼き上げられた皮の中に、みじん切りの野菜が緑色に透けて見えます。
肉は使わず、ニンニクの香りも抑えられ、ついつい箸が進みます。
そして、もう一品。
やっちゃんならではのメニューが、太麺を使った「ヤキソバ」。
野菜たっぷりのヤキソバの味付けは、ソースではなくて醤油味。
はて?昔どこかで食べたような、懐かしい味・・・
そう、かつて高崎の中央銀座にあった「らっちゃん」にそっくりの仕様なのです。
腹っぺらしの高校時代に足繁く通った、安くてボリュームのあるヤキソバの名店。
屋号も似てるし不思議な符合、ひょっとして何か関係があるのかな?
今回は聞けなかったけど、次はオヤジさんに聞いてみよっと。

やっちゃん
富岡市七日市677-4
℡:0274-63-3548
休:月曜

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-04-10 18:19 | 食してナンボ

上海168の生煎包子

e0254331_202756100.jpg
藤岡市役所近く、2人の中国人シェフが作る本格中華料理の店、上海168
メニューには前菜から一品料理、御飯、麺、点心と、豊富な料理が並びます。
そんな上海168で特にオススメなのが、この生煎包子(スェンジェンパオズ)。
日本では焼き小籠包とも言われる生煎包子を、県内で食べられる貴重な一軒です。
油でカリッと焼き上げた包子を箸で割れば・・・中からあふれ出る熱々の肉汁♪
やけど注意の一品、クセになること必至です。

メインにはこんなものを・・・
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-10-30 20:41 | 食してナンボ