タグ:富岡 ( 39 ) タグの人気記事

桜2012 花散らしの雨 (富岡・貫前神社)

e0254331_2034292.jpg
せっかく咲いた花なのに・・・
散り急ぐ姿もまた、桜ゆえなのかも知れません。
そぼ降る雨に裾を濡らしながら。
ゆかり古し杜を静かに、ただ静かに。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-04-15 20:10 | 歳時記

やっちゃんのギョーザとヤキソバ

e0254331_15323278.jpg
「ニューライフ富岡」の取材にて。
おかって市場さんの紹介により初めて訪ねてみました。
上信電鉄・西富岡駅から、踏切を渡ってすぐ。
軒先の赤い暖簾に書かれるのは、屋号よりも大きな「ギョーザ」の文字。
多くの富岡市民に世代を超えて愛され続けているギョーザの名店です。
屋号の「やっちゃん」は、カウンター席の向こうで鍋を振るうご主人の愛称。
優しい笑顔の奥さんとの息の合ったやりとりでお店を切り盛りされています。
まずは、こちらの代名詞でもあるギョーザから。
ふっくら焼き上げられた皮の中に、みじん切りの野菜が緑色に透けて見えます。
肉は使わず、ニンニクの香りも抑えられ、ついつい箸が進みます。
そして、もう一品。
やっちゃんならではのメニューが、太麺を使った「ヤキソバ」。
野菜たっぷりのヤキソバの味付けは、ソースではなくて醤油味。
はて?昔どこかで食べたような、懐かしい味・・・
そう、かつて高崎の中央銀座にあった「らっちゃん」にそっくりの仕様なのです。
腹っぺらしの高校時代に足繁く通った、安くてボリュームのあるヤキソバの名店。
屋号も似てるし不思議な符合、ひょっとして何か関係があるのかな?
今回は聞けなかったけど、次はオヤジさんに聞いてみよっと。

やっちゃん
富岡市七日市677-4
℡:0274-63-3548
休:月曜

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-04-10 18:19 | 食してナンボ

E'site高崎にMIKADOさん期間限定出店!

e0254331_215146100.jpg
富岡のMIKADOさんが、本日ついにE'site高崎に進出。
お祝い♪お祝い♪ってことで、さっそく。
並み居る名店の中に見つけたのは、おなじみのMIKADOのロゴ。
何だか、自分までうれしくなっちゃいます。^^
さっそくマダムにご挨拶、いろいろおしゃべりしながら、お店をパチリパチリ。
焼き菓子やプリン、生チョコレートなどMIKADOスイーツが所狭しと並んでいます。
いただいたのは、生チョコレートの「おためしセット」。
オレンジ・抹茶・スイート・ミルク・ビターの五種。
口溶け・風味を常に追求し続けている、ショコラティエ・星野さんの傑作です。
うちに帰って、娘たちと一緒に・・・秒殺で無くなっちゃいました。^^;
次は新作の板チョコレート、カドー・ドゥ・カカオかな?

※ 出店期間は2月2日(木)~3月31日(土)の予定

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-02-02 22:02 | ベツバラ

ニューライフ富岡にて連載開始!

e0254331_220813.jpg
富岡市の中木新聞店が発行する富岡甘楽地域の情報紙「ニューライフ富岡」。
同新聞店の配達エリアに月一で折り込み配布される4ページのミニ情報紙です。
そんなニューライフ富岡なのですが・・・
この1月号から、縁あってひとつ小さな連載を書かせていただくこととなりました。
題して・・・

「富岡・甘楽 天下一品! ~三束雨の西上州食べ歩き~」

はい、趣味と実益を兼ねた、願ってもない企画です。^^
記念すべき第一回は、かつてブログでも紹介した「富士屋軽喫茶店」。
アズキアイスで有名な、昭和レトロな富岡を象徴する一軒です。
富岡ネタのストックは十分あるので、編集長に打ち切られない限りしばらく続くものと思います。^^;
この情報紙、中木新聞店や同紙のクーポン協賛店、市役所前のおかって市場にも置いてあります。
富岡甘楽方面にお出掛けの際、お手に取っていただけたら幸いです。

中木新聞店
富岡市富岡999-1
℡:0274-64-3393

ニューライフ富岡の最新情報・クーポン協賛店情報はtwitter @NLtomiokaにて。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-01-09 22:40 | 食してナンボ

そしてやっぱり初MIKADO

e0254331_1343431.jpg
もはや貫前神社への初詣とは切っても切れない年中行事。
hoshinoさんちへ新年のご挨拶に向かいます。
今年は苺のショートケーキを主役にパチリ。
定番中の定番、うーん、テッパンの美味しさです♪
今年も美味しいケーキをよろしくお願いします!

仏蘭西菓子 MIKADO
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-01-03 13:57 | ベツバラ

ゆかりは古し貫前神社

e0254331_13334462.jpg
正月二日は毎年恒例、家族で富岡の貫前神社詣で。
県内随一の参拝者数も、箱根駅伝の往路を見終えてからであれば、さほどの混雑でもありません。
寝正月でダレきった体には、上って下る参道が心地よい運動になります。
参拝後は大鳥居から赤久縄山や稲含山などの西上州の山なみを望みながら。
また来年の今日も家族でここに立てるよう、平穏な一年でありますように。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-01-03 13:55 | 日本のカタチ

モノクロームな富岡歩き

e0254331_18221194.jpg
動楽市でたらふく食べたら、ちょっと腹ごなしに富岡の街へ。
何度となく歩いている街並みですが、被写体に困らないのが魅力です。
曇天のモノクロームの街。
街ネコに逢えなかったのは残念だったなぁ。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-12 18:30 | 彼方此方にて

第4回 動楽市 ~ 笑顔の瞬間 ~

e0254331_1393336.jpg
11月6日(日)。
今回で4回目を数えるおかって市場動楽市
過去同様、クラフト市をメインにグルメ、チャリティーバザー、野菜販売に音楽ライブありと、盛りだくさんに開催されました。
告知の通り、私は充実のグルメをメインにチャリティに貢献。
いただいたのは・・・

 ・eatjoy(長崎角煮バーガー)
 ・TomBo Bakery(天然酵母パン)
 ・キリブチ製麺チーム(舞茸てんぷらうどん)
 ・串かつどん
 ・額部椎茸チーム(焼き椎茸)

もう、朝からおなかいっぱいです。^^;

小雨降る不安定な天候でしたが、会場は売り切れ続出の賑わいでした。
集められたのは、たくさんの温かな心
その心は再び寒さのつのる被災地へと届けられました。
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-12 13:25 | Pray 4 Japan

第4回 動楽市 ~ 笑顔の瞬間 ~ 開催のお知らせ

e0254331_13465430.jpg
来たる11月6日(日)、富岡の「おかって市場」にて第4回 動楽市が開催されます。

第4回 動楽市
日時:2011年11月6日(日)10:00-16:00
会場:「おかって市場」 富岡市富岡1450
    富岡市役所向かい、上信電鉄・上州富岡駅から徒歩2分
    当日は市役所西側駐車場をご利用いただけます
電話:0274-67-5373
主催:動楽市実行委員会

今回で4回目を数える「おかって市場」の動楽市。
過去同様、クラフト市をメインにグルメ、チャリティーバザー、野菜販売に音楽ライブありと、盛りだくさんに開催されます。
今回も震災復興支援の一環として、防寒衣料と石油ストーブおよび義援金を被災地に寄付することを目的にしています。
前回前々回とお邪魔しているこのイベントですが、今回も「食」をメインに少しでも貢献できたらと(笑)、朝からお邪魔する予定。
お時間の許すかた、ぜひ富岡でお会いしましょう。

詳細は、おかって市場および動楽市のブログをご覧ください。
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-10-25 14:01 | Pray 4 Japan