「ほっ」と。キャンペーン

タグ:桜 ( 24 ) タグの人気記事

桜2013 しんまち桜まつり2013

e0254331_1713256.jpg
毎年4月の初旬、自衛隊新町駐屯地で開催される「しんまち桜まつり」。
今年は6日、7日の両日に渡って開催されました。
昨年の桜は0.5分咲きほどの寂しいものでしたが、今年は満開のタイミング。
ミリヲタ必見の訓練展示では、多用途ヘリ・UH-60JAの吹き降ろす旋風に一面の桜吹雪。
桜と自衛隊、いやはやカッコイイのひと言です。



More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-04-18 17:30 | 歳時記

桜2013 宝積寺のしだれ桜

e0254331_12221629.jpg
甘楽町の宝積寺
約550年の歴史を重ねる曹洞宗の名刹は、花の名所でもあります。
本堂前のシンボルツリーは、樹齢140年のしだれ桜。
大伽藍の屋根に迫る高さから、薄紅色のシャワーが降り注ぎます。
境内を取り囲むのは、"笑い"始めた山の淡緑。
そろそろ西上州の里山歩きに出掛けてみようかな。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-04-16 12:44 | 歳時記

桜2013 桜と古墳とサラリーマン

e0254331_2217699.jpg
同じ白石稲荷山古墳の桜をもう一枚。
桜はとても大きく。
そして、とてもシュールな画だ・・・
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-04-11 22:19 | 歳時記

桜2013 桜と古墳とネギ畑

e0254331_22465519.jpg
毎年恒例、藤岡市の白石稲荷山古墳の桜を。
こんもりとした古墳の天辺に聳える、桜の巨木。
春のランドマークを今年は遠目からこんなアングルで。
撮影後、ネギてんこもりのかけうどんが食べたくなりました。
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-04-07 22:54 | 歳時記

桜2013 百花繚乱の神戸駅

e0254331_21463015.jpg
桐生からR122を北上して、わたらせ渓谷鐵道の神戸駅へ。
駅一帯を桃色に染め上げるのは、例年より2週間ほど早く咲いたハナモモと山桜。
「春爛漫」、「百花繚乱」、「桃源郷」、「春和景明」。
この季節、形容してもし尽くせない美しさがここにあります。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-04-07 21:54 | プルーンとレバーの為せる業

桜2013 桐生の富士山でサクラとテツ

e0254331_19384571.jpg
富士山下駅/上毛電気鉄道上毛線

サクラとテツを探して、桐生方面へ。
まずは、すずきさんの一週間前の記事で見た富士山下駅脇の渡良瀬川橋梁を。
と着いてみたら、お目当ての桜は、すっかり葉桜・・・
「まぁ、そりゃそうだよな」と、同じアングルはあきらめ、とりあえず富士山頂へ登ってみることに。
俯瞰で探せば桜の入るアングルがあるのでは・・・
おっ!あるじゃん!あるじゃん!
山麓の桜と踏切、そして遠くに公園の桜。
10分ほど待って天王宿からやって来たのは、桜色の700型。
テツの神様が恵んでくれた、ちょっと出来過ぎなタイミングを逃さずパチリ。

さらに公園の向こうに目を凝らせば、両毛線の線路。
そして収めたのは、桜の雲の上を行くサンドイッチカラーの107系。
いやはや、何気に大満足の桐生の富士山。
山頂に祀られる浅間様のご利益かな?

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-04-07 19:46 | プルーンとレバーの為せる業

桜2013 サクラ!サクラ!サクラ!

e0254331_2324125.jpg
烏川右岸、和田橋交通公園付近(高崎市八千代町)


名所と呼ばれる桜

何気ない日常の桜

今年もそんな桜を求めて

桜色の仲睦まじい光景と出会い

春待ち遠しい男の子と出会う

嗚呼、サクラサク日本に幸多かれ


More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-03-31 02:52 | 歳時記

桜2013 桜の回廊 上信電鉄

e0254331_0405716.jpg
南高崎-根小屋/上信電鉄

花冷えの土曜日。
それでも桜を求めてあちこちと。
それはまたあとにして(笑)、まずはテツとサクラな一枚を。
城南大橋脇の歩道橋から望む上信電鉄。
一年に一度しか会えない、桜満開のアングル。
好きなんだよなぁ、ここ。
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-03-31 00:56 | プルーンとレバーの為せる業

桜2013 高崎・慈眼寺のしだれ桜

e0254331_1816342.jpg
古来より、しだれ桜の名所として知られる高崎・下滝町の慈眼寺
南北朝の末、中興の折に乗弘大徳が『本尊聖観音の慈悲を里人に』との願いを込めて植えられたのが、境内のしだれ桜です。
去年は4月に入ってから満開になった慈眼寺ですが、今年は例年にない早さで咲き揃いました。
見上げれば、桜の花を啄ばむシジュウカラにメジロにヒガラ。
桜の名所は野鳥の名所でもあったんですね。
毎年訪ねてますが、鳥オヤジになって初めて気がつきました。^^;

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-03-26 18:22 | 歳時記

Cherry blossoms and TOKYO SKYTREE

e0254331_21442853.jpg
写真は溜まるも記事を書く時間がなく・・・
とりあえず旬を逃さないように、桜の写真から。
満開のソメイヨシノと隅田川越しに望む桜色のスカイツリー。
ニッポンの新しい春の景色。
いつの時も、花を愛でるくらいの余裕を持っていたいものです。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-03-24 21:55 | 歳時記