タグ:SL ( 11 ) タグの人気記事

切手少年で鉄道少年だった頃

e0254331_2358744.jpg
新幹線つながりで、こんな一枚。
私が小学校高学年から中学にかけて、ひとつのブームがありました。
それは・・・「切手収集」。
久しぶりに切手アルバムをめくってみると・・・こんなカテゴリーのものが何枚も。
思えばこの頃からだったのか・・・
東北・上越新幹線開通記念の4枚もしっかり。
いやはや、懐かしい限りです。
[PR]
by sanzokuame2 | 2013-03-29 00:39 | プルーンとレバーの為せる業

白と黒、光と影

e0254331_2237282.jpg
三連休初日は、お江戸へGO。
高崎駅からいざ新幹線に乗ろうと思ったら、ちょうどSLみなかみ号の発車時刻。
うーん、仕方ない、たまにはホームから撮っておくか。
2番線に下りて、"体温"を感じる至近距離からSHOOTING。
白と黒、光と影が表すSLの存在感は、やはり半端なく。
この距離感、時に大切です。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-11-25 22:41 | プルーンとレバーの為せる業

爆煙のSLみなかみ号

e0254331_15423262.jpg
久しぶりに高崎駅でSLの出待ち。
気温の低下か、他の要因か判りませんが、この日は迫力の大爆煙。
「SLは縦位置」
SL半分、煙半分にして、そんな一枚をパチリ。
やっぱSLは、こうじゃないといけません。
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-11-18 15:46 | プルーンとレバーの為せる業

ギラギラのC6120

e0254331_21391913.jpg
水上から帰ってきたばかりのC6120を高崎機関区でパチリ。
ボディは夕日に照らされ、ギラギラのギラリ。
黒一色のSLも、時に様々な色合いを見せてくれます。
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-09-04 21:46 | プルーンとレバーの為せる業

上越線で織姫と彦星が出会う

e0254331_18461451.jpg
先週のSL2台同時発車に続く、ググっと群馬観光キャンペーン特別企画第二弾。
本日7月7日、上越線において「SLみなかみ織姫」と「SLレトロみなかみ彦星」による「すれ違い運転」が行われました。
このすれ違い、去年の群馬DCキャンペーン中にも同じダイヤ間隔で運行されたもの。
そのポイントとなったベイシア月夜野モール裏でスタンバっていたのですが・・・
今年は上りの織姫号がわずかに遅れ、13:42頃に下牧の丁字路付近ですれ違い。
そのピンポイントに立ち会えるかどうかは、まさに運でしかありません。
てことで、写真は2分差で目の前を通り過ぎた彦星(C6120)と織姫(D51498)。
ま、目の前に2台ドンピシャで来ちゃったら「二兎追うもの・・・」でボツ必至でしょうけどね。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-07-07 18:54 | プルーンとレバーの為せる業

そして今年も機関車だるま

e0254331_025781.jpg
そんなSLのイベントに合わせ、今年も「機関車の街・高崎 まちなかスタンプラリー」がスタート。
高崎駅周辺の計29店舗で対象商品を飲食、購入してスタンプ3個を集めれば、特製の「機関車だるま」がもらえるイベントです。
昨年は計9個(←アホ)のだるまを集めましたが、イベント初日は手始めに「C6120」(シリアルNo.5)を1つゲット。
今年はお腹に機関車のイラストが入りました。
とりあえず今週末には「D51498」と「デキ」も揃えましょうかね。
(それ以上はもう置き場がないし、何より嫁に叱られる・・・)
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-07-03 00:29 | プルーンとレバーの為せる業

夏はSLの季節

e0254331_1945038.jpg
7月1日から始まった「ググっとぐんま観光キャンペーン」。
昨年行われた「群馬DC」同様、魅力ある群馬の観光素材を再発信することを目的とした一大キャンペーンです。
キャンペーン初日、高崎駅で昨年同様にオープニングイベントとして企画されたのが、SL2台の同時発車。
上越線を中心に東日本管内を走るデゴイチ「D51498」は旧型客車とDLを引き連れ横川へ。
そして、昨年38年ぶりに現役復帰した「C6120」は12系客車を引っ張り水上へ。
さて、このJR東日本高崎支社による粋な演出を今年はどう撮ろうか?
いろいろ悩んだのですが、昨年と同じ立体駐車場の“階数”を変えて俯瞰でトライ。
もう少し爆煙を期待していたのですが、ちょっと薄めで残念・・・
ま、おかげで上越新幹線のオマケ付きとなりましたけどね。^^
力強い競演の同時発車は、9月30日(日)にもう一度。
詳しくはこちらをチェックです。

More
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-07-02 19:15 | プルーンとレバーの為せる業

如月のSL碓氷

e0254331_037618.jpg
北高崎-群馬八幡/信越本線

久々に横川行きのD51498を一枚。
アングルを構えたのは、豊岡の烏川橋梁。
勾配に喘ぎ、寒空に吐き出す一筋の黒煙。
煙を透いて射し込む二月の斜光。
やっぱ蒸気は絵になるなぁ。
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-02-06 00:46 | プルーンとレバーの為せる業

Best wishes for New Year 2012

e0254331_16543089.jpg
力を合わせ、美しき日出ずる国のために。
希望に満ち溢れた、明るい未来のために。
自分にできることを悔いのないよう、毎日を精一杯に。

本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sanzokuame2 | 2012-01-01 00:00 | 歳時記

The Steam Locomotive D51498

e0254331_22265839.jpg
高崎機関区

その誕生は昭和15年11月24日。
71回目のバースデーを記念して一枚。
いつまでも現役であってほしい郷土の名車です。
[PR]
by sanzokuame2 | 2011-11-28 22:44 | プルーンとレバーの為せる業