人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての安政遠足侍マラソン

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_13291044.jpg
Photo by taca


まだまだマラソン2年生。
当然、初めての○○マラソン大会の経験が続きます。

今回は仮装で知られる安政遠足侍マラソン
その名の通り、安政の昔に安中藩士の鍛錬目的を起源とする日本最古の由緒あるマラソン大会でもあります。
コースは峠コース(安中城址~熊野神社、28.97km)と関所・坂本宿コース(安中城址~碓氷峠くつろぎの郷公園、20.15km)の2つ。
峠コースは山登りありのトレラン要素も要求される経験者向けなので関所・坂本宿コースにエントリー。

出るのであれば、ここは当然仮装を意気込んで。
格好良さだけでポチッとしてしまったサイボーグ009に扮したのは良かったのですが・・・



初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_13302958.jpg
ラン友で同じマラソン2年生のEさんは全身焼きまんじゅうと化し、もはや仮装職人の域。
他のランナーや沿道のギャラリーはもちろん、各メディアにも注目を浴び、最終的には仮装大賞を受賞!
すげー、すご過ぎですぜ、姐さん!

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_13304258.jpg
やっぱ今年はこれだよね!のE7系・北陸新幹線。うーん、かっこええ!

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_1331044.jpg
スタート直後に一度は抜いたけど、間もなく一反木綿もひらひらと爽やかに抜き返された鬼太郎
スタートして8分で来年は半袖半ズボンにしようと固く心に決めた瞬間。

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_13311338.jpg
やがて安中杉並木。医療関係者、消防署の方々、プーさんに猫バスなどなど。
どこを見渡してもカオスなレースです・・・

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_13312996.jpg
初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_13313777.jpg
ヒーコラヒーコラ言いながらも、何とか足を前へと進めます。
チカラになるのは、やはり沿道の応援。
温かい声援と豊富な私設エイドにエネルギーをいただきます。

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_1332434.jpg
まもなく五料の交差点という地点には安政遠足名物、踏切通過ポイントがあります。
栄養分のみならず鉄分も補給できる素晴らしいコース。
できれば電車通過待ちをしたかった。

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_13321716.jpg
しっかし良い天気。爽やかな妙義山を望みながらここでストレッチを入れます。

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_13323281.jpg
五料からはR18の歩道を走ります。おっ!北陸新幹線も頑張ってるね。

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_13504484.jpg
これも安政遠足名物のひとつ、横川の歩道橋越え。
17km走ってきてのー、階段の昇り下り。
どSコースです。

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_1333039.jpg
横川の信号を右折し、信越線をくぐり、旧道を走れば間もなく碓氷関所跡。
石段昇って関所をくぐって石段下りるのが、ここの儀式。
どこまでも、どSです。

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_13331799.jpg
坂本宿への入り口がラスト2km・・・ですが、この傾斜は無~理~

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_13333061.jpg
坂本宿のダラダラ坂を何とか踏ん張ります。
峠コースはさらに前方の緑の山を登っていくわけで・・・
本当すごいなー、鬼太郎って・・・

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_13334433.jpg
そして、めがね橋を模したゴールゲート!

初めての安政遠足侍マラソン_e0254331_1334838.jpg
重い衣装と暑い気温。
実質、負荷のかかったハーフマラソンにヨレヨレになりましたが、楽しいコースに気分は晴れ晴れ。
ゆるくてつらい安政遠足、なんだかクセになりそうです。(はっ!どS担当者の思うツボ?)
来年は軽くて涼しい衣装を考えよっと。

2015年5月10日
第41回 安政遠足侍マラソン大会
関所・坂本宿コースの部
記録:2時間42分14秒
by sanzokuame2 | 2015-05-12 14:01 | RUNNING


<< とっておきの音楽祭in安中 春の“わ” ~みんなのがっこう~ >>